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忙しいときに掃除がしたくなる

日常をだらだらつづるブログ(弐寺おおめ)

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待ち方

結局スマブラXってどうなのかな
このためだけにWiiを買う価値があるのかないのか・・・

さて、今日は「待ち」について主観たっぷりいれて書いてみました


「待ち」
敵チームが自チームより近距離で優れているとき
遠距離で牽制合戦したときに自チームが有利なとき
格上と思ってる相手と対戦するとき
様子見したいとき
etc..


待つときに重要なのは攻めるチャンスを逃がさないことだと思います
「待つ」と「逃げる」は違います

自分が待ちで意識するのは相手にスタミナを使わせること
待っているということは牽制の事故率が自チームのほうが有利な場合が多いので
相手はADなどで攻めてくるはずです

相手に一回のADで間合いに入られない距離(場所)に位置取り
相手がADで攻めてきたら、1回のADでは届かないはずなので着地硬直をとりにいきます
後だしADできるのでスタミナ勝ちできます

硬直が狙えないほど下がって着地するようだったらしきりなおし
確定範囲内であったら多少前に出てでも着地を狩ります

この後の先をとることに成功すれば相手は迂闊に前にでれなくなり
牽制合戦で事故勝ちも狙えます

相手のADに合わせて自分も下がっていたら徐々に壁に追い詰められてやられます
防衛ラインはできるだけ前にするように心がけることが大事
追い詰められないように位置を操作することも大事です

繰り返しになりますが、「待ち=がん逃げして引き撃ち」、と誤解しないこと
待ちはあくまでも相手に先手を強要させるもので
その先手がぎりぎり当たらない位置で後手をとる


自分が考える「待ち」の基本はこんな↑感じです
まぁ遠距離性能だけでなく機動力勝ってるならがん逃げでいいし(チョークVS腕とか)
相手が攻めてくるなら近距離キャラでも待てます
臨機応変にどうぞ



最後に精神論でも

瀕死のとき、相性の悪いキャラと対峙したとき、格上と思ってる人と戦うとき
やられる前から狩られる側になってませんか?

負けると思って勝負に挑んでも勝てません
常に自分が狩る側だと意識するといい結果がでるかも

これ、わりと馬鹿にできない要素だと思います

格闘技経験者でも不良に絡まれて萎縮すると手がでない、というように
心の持ちようで実力通りに動けたり動けなかったり、は実際にあると思います
もちろんひデブでもね

「待ち」に入ると、とたんに臆病になる人(自分も)は
「待ちも攻撃のため、俺が狩る側だ!」と意識しましょう

この精神が待つ上では重要だと思います(たぶん


無理やり待ちと精神論を合わせたところで終了...ヽ( ´_つ`)ノ
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ひデブ | コメント:2 | トラックバック:0 |
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この記事のコメント

なるほどと思いつつ、
この記事を拝見させて頂きました( ´∀`)
特に精神論については自分にも
思い当たる節がしばしば・・・。
格上相手だと
負ける→萎縮する→負ける→ry
のデフレスパイラルですね><
戦う前から負けております・・・。
次組むときはここらへんを
もっと意識改善してみますNE!

卒論の息抜きに拠らせて頂きましたw
ではではまたー
あ、あとスマブラXは面白すぎますよ(´∀`)
2008-02-06 Wed 15:58 | URL | sera #AL09SJv2[ 編集]
>seraさん
大会のように負けたら終わりなら慎重になると思いますが
野良で強い人と当たったらむしろがん攻めで何が通用するか試すチャンスですよ

スマブラ面白いんですか、、、Wii買おうか迷うww


2008-02-06 Wed 19:55 | URL | FAL #-[ 編集]

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